そのへんの大学生~弁理士試験合格への道~

弁理士試験合格を目指している大学生です。その日に勉強した内容のまとめを日記感覚で載せていきます。2020年1月から始めたばかりで間違った事も多いかと思いますが、この記事をみて一緒に考えてくれる方、教えてくれる方にコメントもらえたら嬉しいです。勉強中の方も一緒に頑張りましょう!!

01~旅券の名前がパスポートと違う!~

 

旅券の名前がパスポートの名前と違う重大なミスを犯した話

 

前に少しやっていたブログでこの記事があったのでこちらにテンプレします!笑

弁理士試験とは全く関係ないです!ごめんなさい!

 

 

だいぶ長くなるかもしれないから何回かに分けるかも、、

ちなみにどうなったかを早く見たい方は記事02へ飛んでください!

 

飛びたい方はこちらへどうぞ!

sonohennodaigakuseii.hatenablog.com

 

必要な方に役立てばいいと思います!

 

 

前置き

 

一昨年頃、、

私は高校の友達と4人でヨーロッパに行ってきました!
期間は、2月の1~23日までで、3ヵ国を周りました。

 

 

ヨーロッパはとても充実して楽しかったのですが、一つ重大な事件が起こりました(ヨーロッパの楽しい記事は今度書きます)

 

それは、、

航空券の名前間違えです!!!!

 

 

詳しくは、日本からヨーロッパの往復の航空券の間違えなのですが、
たった一文字のミス、、これがとても重要な部分のミスだったのです、、。

 

 

 

発覚まで

 

ヨーロッパに行くことが決まったのは半年以上前でした。

 

しかし、行くと決めたものの航空券をとるのに少しグダッてしまい、
取れたのは旅行の2ヵ月前くらいだったと思います。

 


ヨーロッパでは、オランダ、イタリア、チェコの三ヵ国に行くため、
ヨーロッパ国内の移動のための航空券と、日本ヨーロッパ間の往復のための航空券を取らなければなりませんでした。

 


ヨーロッパ内の券は自分で取りましたが、
日本とヨーロッパの往復券は一緒に行く友達の一人が3人分取ってくれました。(行くのは4人ですが、事情がありそのとも友達一人は自分で取りました)

 

 

名前のミスをしたのはその友達が取ってくれた往復のほうです。

 

 

例えば、苗字が伊藤で、パスポート表記だと、ITOになります。
ローマ字表記だとITOUになるのでとても間違えやすい部分です。

なので自分で取るときには何回もこの部分を確認しました。

 


友達にも念のためにパスポートの写真を送りました。
ですが、間違えてしまったのです、、(;_;)

 

 

ここで私がとても後悔していることは、取ったあとすぐに自分で確認しなかったっことです、、
なんと気づいたのは出発する当日でした、、笑

 

 


私たちの航空券はPCの画面をコピーするものでした。

 


当日の20時頃友達からそのコピー用紙をあまり紙を見ずにもらいウキウキで空港に向かいました。
飛行機の出発時間は23時くらいでした。

 

 

空港につきご飯を食べ忘れ物がないかチェックをし、チェックインに向かいました。

 

 


次につづく、、

 

 

次回の記事はこちら↓

sonohennodaigakuseii.hatenablog.com