そのへんの大学生~弁理士試験合格への道~

弁理士試験合格を目指している大学生です。その日に勉強した内容のまとめを日記感覚で載せていきます。2020年1月から始めたばかりで間違った事も多いかと思いますが、この記事をみて一緒に考えてくれる方、教えてくれる方にコメントもらえたら嬉しいです。勉強中の方も一緒に頑張りましょう!!

02~旅券の名前がパスポートと違う!~

当日に旅券の名前がパスポートと違うことに気づき絶望

 

今回は、前回の続きを書いていこうと思います!

 

前回の記事はこちら

sonohennodaigakuseii.hatenablog.com

 

名前が違うことに気づく


航空券の名前の間違いに気づいたとき、そりゃもう、、パニックになりました。(笑)

チェックインカウンターでお姉さんに
「このまま入場することは可能ですが、向こうに到着し、入場できなかった場合は再度チケットを購入し
帰ってきて頂き、こちらでは一切責任を取りません。それでもよろしければこちらに署名してください。」

 


と言われ、恐怖しかありませんでした、、

 


なぜなら、今回の旅行は3週間もの長い期間であり、すでにホテルも予約していました。
また、往復の航空券だけでも10万円してすでに買っていたため、

追加で帰りのチケットを買うとなると、大学生の私にとってはとんでもないマイナスになってしまうからです、、。

 

 

(しかも間違えたのは私じゃない)(しかしまかせっきりだったのは私)

 

 

ホテル代のマイナスと、約1カ月の月日いきなり用事がなくなる事などを考えると、
行くしかないととりあえず考え、書類に署名をし入場することにしました。

 

 

不安でいっぱいの中出発


審査?などを終え、免税店ゾーンに入り
まずチケット会社に名前の変更ができるか電話しようとしました。

 


しかし不運にも時間が23時を回っており、受付時間は終わっていました。

皆で空港の職員にも聞いて回り何か解決方法はないかと尽くしましたが、
何も見つからず、、

 

友人の母親にCAの方がいてその方に聞いてもらったところ、

 

「まず入場できたのがすごい。普通は入場すらできない。」

との回答(笑)

 

最近ではテロの事もあり厳しくなっているんだとか、、

 

 

しかしここで希望の光が!!

 

「だけど、入場できたならいけるかもしれない。なんなら行き(到着先のアムステルダム)に入れちゃえば
帰りは平気だと思う」


と!!!

 

 

もう時間もないし、行くしかないと思いました。(今思うと思い切ったなあ(笑))

 

搭乗し、まず到着したのは中継地点のアラブ系の空港(すみません、時間がたってしまい忘れました(笑))


常にドキドキで気が気ではありませんでしたが、


すんなりクリア

 

 

次に目的地のアムステルダムへ、、

なんとすんなりクリアしました。

 

運がいい、、

 

 

帰りのチケットについて

 

しかし帰りのことを考えなくてはいけません。


せっかくのヨーロッパ旅行なのに1カ月常にそのことで頭がいっぱいでした。
これが何よりキツカッタ、、、、

 


とりあえず調べられることは調べつくしました。


すると、ある情報が

 


飛行機の会社によって文字間違いの場合の修正の規定がそれぞれ違うらしい!!!!


私の使った会社カタール航空は、なんと2文字までは修正が可能!とありました!!!!!

 


ここで伝えたいのは、それぞれで違うということ。


会社によっては、名前の修正は一切認めてない所

一文字のみ認めている所

名のみOKのところ、、、

それぞれ違いました。

 

 

よかった、、と一安心

しかしこのことを発見したのは2週間たった時、、(笑)
きつかったなあ。。

 

 

結局帰り当日に空港でカタール航空の窓口に行くと、
お姉さんが、「OKOK!!」とホントにあっさり修正してくれました(笑)

パスポートを見せただけだったかな??

 

 

無事に私はヨーロッパの旅を終えることができました。

 

しかし、もし行きの中継地点や、アムステルダムで入国を断られていたら、、

 

みんなは行かなくてはならないため、一人で見知らぬ土地に残り

次に出発するチケットを探し、4、5万払って買い
もしかしたら空いてるチケットが2,3日後だったかも、、

大して英語も話せないのに一人で空港に2日とか辛すぎ、、

 

だったかもしれない。

 

 


名前を一文字間違えるだけでこんなに大変なことになるんですね、、

今思うといい経験になりました。

 

 


あの時、必死にネットで情報を探したけど全然情報がなくて
私と同じ状況の方がいると思ったので

その方の助けになればいいと思います!!

 

皆、チケットの内容はちゃんと確認しましょう、、(きっとみんなやってる(笑))